2010年1月5日火曜日

柏葉窯の華たち 15

あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

「柏葉窯の華たち」からスタートさせて頂きます。

2003年、教室の一周年記念に、親友の「バカボン」に頂いた、サキュレント・「黒法師」です。成長が早く、背丈が伸びすぎると、風などで折れやすくなるので(自然では、それでふえる意味もあると思いますが・・・)、一年おき位に、適当に切り詰め、挿し木をして仕立てております。


冬場で緑が強いですが、紫外線を多く浴びると、その名の如く、黒くなります。


8年目の今年、初めて花が咲きました。
沢山のつぼみが・・・!
・・・

殆どの植物が、花や、花的なものを咲かせるのでしょうが、矢張りこれも・・・。

30日の新年会では、満開で皆様をお迎えしてくれる事でしょう!

5 件のコメント:

  1. 今年もよろしくお願いいたします。

    黒法師 すごく元気ですね!
    花も咲くのですね!

    我が家の黒法師君は、ちょっと元気がありません。
    暖かい日は外に出した方がいいのでしょうか?

    返信削除
  2. 匿名様

    花にはびっくりしました!
    ネットで調べてみましたら、結構咲く様です。

    どの様に元気が無いのでしょう?
    私は育ててみて分かったのですが、秋から初夏位までの成長期の黒法師は、水を非常に欲しがります(逆に、夏の休眠期は殆ど水をやらなくても大丈夫です)。・・・他の多肉植物の水やりとは感覚的にかなり違います。

    葉が、しな~っとして元気が無いのでしたら、水不足だと思いますよ。

    返信削除
  3. 我が家の黒法師は、真ん中あたりがくもの巣がはったようになったと思ったら、葉が2枚くらいとろけてなくなりました。
    水不足かと思い水やりをして、暖かい日差しがあるときは外に出し、夕方部屋にいれています。

    現在、様子をみています。

    返信削除
  4. 今、よくよく見たら葉に緑の虫が付いていました。
    犯人はこれかもしれません。
    前に、他の鉢のやはり多肉植物にもいました。くもの巣がかかったようになって葉がとろけてなくなりました。

    返信削除
  5. 匿名様
    虫でしたか!
    それはそれは・・・。
    原因が分かって良かったですね。

    返信削除