2010年1月26日火曜日

窯出し 3

ありがとうございます
新年の初窯です。
今回は、還元と、別の窯で炭化も同時に焚きました。


炭化は、作品の周りに炭を置いて焼きます。柏葉窯では岩手の楢炭を使っております。粘土の主成分である、ケイ酸と、炭から出るアルカリ蒸気が反応し、緋色や金光沢を発色。また、炭素を吸着した部分は黒くなります。

S・Oさんのそうめん鉢。こちらも炭化焼成です。赤御影土にマグネシアマット釉が掛かっています。炭化の影響で、灰釉の様な釉調になりました。


こちらは還元による、K・Sさんの灰皿。煙草がピタッとはまり使いやすそうです。


I・Rさんの板皿。本物の杉板で木目を着けております。


S・Mさんの飯椀。胎土(たいど)に半磁器を使った事で、絵付けが綺麗に仕上がりました。

その他の作品も、近日、ホームページにアップいたします。
次回は、酸化か・・・?

8 件のコメント:

  1. 昨日のピザパーティ&コルコバードライブは大盛況でしたね。お疲れ様でした!
    ライブ最高でした★★★

    I・Rさんのお皿、素敵ですね~
    いいなあ~

    それから、前から思ってましたが、先生のお花の写真が
    いい感じで素敵です。


    スミレ


      

    返信削除
  2. スミレ様

    昨日はありがとうございました。
    来てくれて色々助かりました!(しほりんからも・・・)

    I・Rさんのお皿・・・。

    スミレさんのお友達の家にありますね~。くくく!

    昨日はあの後、まっちゃんやしほりん達4名は「極楽湯」へ、私は「バー柏葉」で源太と呑み明かしました。

    今日は流石に疲れました。

    返信削除
  3. やっぱり、あの方のお皿だったんですね!

    あのあと、しほりん達は温泉へ行ったんですか~
    いいな~

    またライブの様子など、アップ楽しみにしてま~す!

    スミレ

    返信削除
  4. スミレ様

    お皿、いなりんです。
    2枚あったんですが、NさんとAさん宅へ婿入りしました。

    今回、写真をあまり撮れなかったので、誰かからもらってアップします。

    返信削除
  5. 婿入りされた、月夜のAです。

    あのお皿とっても素敵でした。
    すごくいいな~~~って言ったら、惜しげもなくいただけました。(ヤッター!!)
    大切にします

    私は、昨日は1日ダウン!!
    大変でした。
    でも、ピザパーティーもLIVEも楽しかったです。
    ありがとうございました。


    大変でした。

    返信削除
  6. 月夜のA様

    スミレさんへのコメントかな?

    柏葉窯のイベントではいつも大活躍でサポートして下さりホントに助かってます!

    また楽しい企画をしましょうね~。

    ありがとうございます。

    返信削除
  7. 月夜N

    ピザ会&ライブ楽しかったですね〜。

    次の企画楽しみにしてます!
    バラパンライブ是非実現していただきたいです♥

    今回はピザ焼達人が体調を崩されていたとのこと、心配ですね。
    体調が万全な時にピザ会もリベンジってことで。
    簡単に言うなってかんじですね・・・。
    先生もしほりんも用意から片付けまでいつもありがとうございます。
    感謝しております。

    返信削除
  8. N様

    実は、バラパンライブ・・・既に考えはじめてます。
    シナリオが明確になったら自然と実現するでしょう!

    >今回はピザ焼達人が体調を崩されていたとのこと、心配ですね。

    もう大丈夫みたいよ。

    >先生もしほりんも用意から片付けまでいつもありがとうございます。感謝しております。

    こちらこそありがとうございます!・・・実現出来ているのは、Nさんはじめ、協力して下さっている皆様のお陰です。

    我々は、好きでやっている事ですから・・・楽しんでま~す。

    返信削除