2010年1月28日木曜日

ピザ生地作り

ありがとうございます
新年会用の「ピザ生地」を仕込みました。
何度か経験し、落ち着いて来た作り方を御紹介いたします。

① 強力粉、薄力粉を1:1位(適当です)の割合で500gに。

② 大きめのボールに、ドライイースト小さじ半分(2g弱)。塩、砂糖、小さじ1づつを、250ccのぬるま湯で溶き、①を混ぜる。

指先で、小さなダマが沢山出来るように混ぜてから大きくまとめて行きます。

ある時この方法を思いついたのですが、うどんや蕎麦、またパン作り等をされる方には常識なのかも知れません。私は全く知らず、初めのうちは手に生地がこびりついて大変でした。




ボールの中でざっと塊にしたら、まな板で捏ねます。

菊練りしてます。↓ ・・・日ごろ使っている筋肉なので苦も無く出来ます。


粘りが出るまでしっかり捏ねてから丸くまとめ、濡れ布巾をかけて30分程寝かせます。



ひと玉を4つに分け、バットなどに並べます。

ぬれ布巾をかけ、30℃位の場所で2時間程発酵させます。冬場なので掘りごたつに入れました。



2時間後、発酵が進み、二まわり位大きくなりました。


仕込んだ40玉をラップで包み冷蔵。

黒い点々が有るものは、乾燥バジル入りです。

当日をお楽しみに!


4 件のコメント:

  1. 準備等々、お疲れ様でしたーー!
    お先に失礼してしまってすみません^^;
    オットが風邪気味だったもので。。。
    でもこういう集まりはひさしぶりで楽しかったです。
    また呼んでください☆

    返信削除
  2. おたみちゃん

    ありがとうございま~す!
    常にお知らせいたします。

    ところで、おたみちゃん、ブログのアドレス変えたでしょ?!

    僕のメールに送って・・・ね。

    返信削除
  3. あ~、すみませーん。
    前のBlogはネタ切れ?で閉めたんです。
    お知らせしてなくてごめんなさい。
    今は仕事Blogだけで
    ↑の「おたみ」をクリックしていただければ
    リンクしていますよ。

    返信削除
  4. おたみちゃん

    了解です!
    ありがとう。

    返信削除