2010年7月4日日曜日

柏葉窯の華たち 20


桜が狂い咲きです!

今年の新年会で教室に生けた早咲きの桜が、花が終わってもいつまでも葉が生きいきとしていたので、根が出ることを期待し、発根促進剤に生けていました。・・・数ヵ月後、見事に発根。ミズゴケを巻いて根を増やしてから、鉢に定植。暫くは成長を止めていましたが、梅雨入りぐらいから新芽を出し始めたので、完全に根付いたと喜んでいましたら、なんと花まで咲いちゃいました。



柏葉窯は漸く春です!


そして、去年、関係の深い知人に頂いた紫陽花の開花です。
.

頂いた時は、濃いピンクだったのですが、今年は鮮やかな青になりました。


五年ほど前より、移転の構想が有りました。
様々な難題や、経済不況等に阻まれ計画は停滞し、長い長いトンネルを彷徨っていました。

今年に入り急展開し、今まさに動きだしました。

春の訪れの象徴である桜の開花と、青に変わった紫陽花の花が、共に、トンネルを抜け、青信号に変わったことを示唆している様で感慨深いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿