2010年7月28日水曜日

おなめ完成!


三日間の熟成を経て、無事完成です。
天日に晒す、と云う、実に大胆な方法でしたが、なんの問題もありませんでした。


こちらは、父流。
写真の見た目は「正統おなめ」に似てますが、味も、食感も、だいぶ違います。↓


矢張りこれは、ご飯に掛けて・・・。
これぞ正に、あの時の味。三十数年振りです。


正統おなめは、矢張りこれですかね。
既成の物は、糖類や、アミノ酸等の添加でしつこいですが、これはイケます。麹だけでこんな甘味が出るとは・・・。

「さざなみ」でお披露目か・・・?

8 件のコメント:

  1. 美味しそう!!
    夏の食欲のないときに、良さそうですねー

    返信削除
  2. おたみちゃん
    これね(父流の方)、例えようの無い味なんです。
    死ぬ直前に何を食べたいかと聞かれたら、僕の場合、最高の本マグロの中トロか、おなめなんです。ホントに。

    対極の食べ物だね。

    返信削除
  3. ワォ!
    素敵に仕上がりましたね!
    ウチのも出来ましたよ~!
    お父様流、真似してみようかな…

    この類がお好きなら、
    「冷や汁」もお試しくださいませ。(笑)

    返信削除
  4. mamaさん

    コメントありがとうございます。
    mamaさんのお陰です。
    「冷や汁」・・・良いですね~。

    良い夏です!

    返信削除
  5. ううう、食べさせないと怒るぞ〜。いやいや怒らない。ど、どうかお願いいたします。9月にさざなみやりましょう!やりましょう!

    返信削除
  6. 仕込んでから、一週間後位が最高みたい。

    イイのをお持ちしまっせ!

    返信削除
  7. 18日という話もあるが、引っ越すとなると、なんやかんやで、「さざなみ」やる時間がない!
    「おなめ」食べたい! 日本酒飲みたい!

    返信削除
  8. バカボン殿、了解で~す!

    では、明日にでも仕込みますんで、一、二週間後位にやりましょう!

    18とか、25日あたりに多摩る?・・・超良い酒もあるよ!

    返信削除