2010年10月27日水曜日

沖縄紀行 17

 
伊良部島行きフェリー乗り場へ向かう。

突然、猛烈なスコールに会い徐行したため時間を取られたが、ぎりぎり間に合う。

お陰で、今日返す車がピカピカになった。

これも南国の風情だ。

フェリーで、およそ30分。伊良部島に到着。

野性的な島だ。



あまり時間が無いので、駆け足のドライブとなったが、次回の為の良い参考になった。

途中、妻が虹を発見。二重だ。


島の西隣、「下地島」を経由し、港へ戻る。

下地島には、国内唯一の「ジェットパイロットの訓練飛行場」があり、「タッチアンドゴー」の見学も出来ると云う。

マニア(群馬のT君等)にとっては、違う意味でここも聖地だ。


港近くで、また虹が・・・。

大きく、鮮やかで、なかなか消えない。


虹の根元・・・始めて見ました。



写真で見たら、この虹も二重であった。

虹のお見送りなんて、宮古島(伊良部も宮古島市です)は最後までありがたい。



最後の写真
 フェリーのデッキから、後にした伊良部島を妻が撮影すると、デジカメのバッテリーが切れる。

ほぼ同時に、私のハンディーカムのバッテリーも無くなった。

共に、予備は無い。なんと云う切の良さだろう。

この後は、車を返し、空港へ向かうだけ・・・旅の終りだ。


夢の中に居たような不思議な旅であった。

心も体も常に軽く、綿密な計画があった訳でもないのに、導かれるように滞りの無い場所の移動が出来た。

今までした旅の中で、ここほど居心地がよく、安心感のあるところは無かった。

この御縁を大切に、必ず再訪しよう。


宮古島の皆さま、神々様、ありがとうございました。

10 件のコメント:

  1. 沖縄紀行とても楽しく拝見しました。
    虹がとてもきれいです。
    素敵な未来が予想できそうー

    島の魅力にはまっている娘と、宮古島行きたいねと話しています。

    返信削除
  2. シナモン様

    虹って写真にするのが難しいです。
    実際はもっと明るく輝いてました。

    私は、宮古島(&伊良部島)しか行ってないので、比較が出来ませんが、とっても居心地の良い楽園でした。

    お薦めします!

    返信削除
  3. こんばんは!!

    沖縄紀行、終わってしまうのですね。
    楽しみにしていたので寂しいような・・・。

    しかし、何度も言うようですが
    4泊5日の旅とは思えないほど内容が濃い旅でしたね。
    しかも心も体もデトックス、うらやましい〜。
    あやかりたい!!

    なおこ

    返信削除
  4. 自分でもちょっと寂しいです。

    宮古島はある種のカルチャーショックと云うか、大きな変化を与えてくれました。(&デトックス)

    帰ってからずっと、夢から覚めず(心が戻って来ない)に居たのですが、この連載のお陰で、客観的になれたようです。

    観光と云う旅行も良い事ですが、ディープな旅も、また違った良さがありますね。

    返信削除
  5. 沖縄紀行、まるで自分も旅してるような素敵な写真たちでした!
    先生達は、島に歓迎されたように思います。

    沖縄の御嶽は、観光地の仏閣とは違うんですね。
    勉強になりました。

    スミレ

    返信削除
  6. 「YAMA」どうだった~? 
    今度行ってみるね。

    本島のお寺の「秘仏」とか、神社でも、山とか自然そのものが御神体の場合、立入禁止区域とかはよくあるけどね。

    逆に沖縄の「御嶽」で、一般の人が分かるような表示や、注意があるところは滅多に無い。・・・でも入ってはいけなかった。

    勉強して行かないと駄目ですね~。

    返信削除
  7. 宮古島
    前から不思議な字だなと思っていたのですが、
    「いにしえの宮」だったのかと気づきました。

    群馬のT

    返信削除
  8. 流石、T君!

    その通りです。
    宮古島の民は穏やかなので、敢えてその事を表明し、論争したりしませんが、天照大御神、初降臨の地らしいです。

    九州に降臨するまで、スリーステップ位あるみたい。

    返信削除
  9. スリーステップ... (・_・;?

    下地島 f^_^;) → 加計呂麻島 → 屋久島 σ(^_^;)


    マングーT

    返信削除
  10. えっ、それって、天照大ジェット神の事?

    返信削除