2010年12月9日木曜日

移転計画 4

12月4日(土)、上棟しました。


総勢7人の職人さんが作業して下さいました。


構造材は全て国産の杉無垢材です。(梁はカラ松)

プレカットと云って、事前に工場で刻まれて来ます。


棟梁の先導で、建物の角に、塩・酒・塩と捧げて行きます。


この建築は、施主(私)参加型の、ハーフビルドの姿勢で臨みます。

・・・大好きなんです!・・・

今後は度々現場に足を運び、様々な作業を行って行きます。

2 件のコメント:

  1. 上棟おめでとうございます。

    “大好きなんです!” その気持ちわかります。

    先生のこだわりがブログで紹介される事とても楽しみです。

    返信削除
  2. 匿名様

    ありがとうございます。

    予算も限られてますので、随分押さえましたが、それでもかなりこだわっちゃいました。

    大工さん大変だろうな~。

    返信削除