2011年6月9日木曜日

宮古島 祈りの旅 神と出会うまで 8


明けて19日。

その日は大神島での「天岩戸陰陽神事(天岩戸開き)」。

続いて、世界で唯一、地球の内奥から突き上げる、上昇エネルギーのパワースポット、「新城定吉翁の石庭」への訪問がある。


この旅で、意識が開かぬ苛立ちと、御神事でのお役目が迫る焦りのため、朝からお酒を飲んでしまう。

私は酒好きだが普段昼間に飲む事は無い。

この日も朝から口にするが、緊張が上回っているのだろう、全く酔わない。

その後、「酒を飲まないと出来なくなるぞ」、とたしなめられ飲まなくなった。


朝食後、少しだけ空いた時間に近くのビーチへ連れて行ってくれた。



宮古島で一番綺麗と云われる、「砂山ビーチ」だ。

宮古島は川が無いため、水が海に流れ込まず何処も綺麗なのだがここもまた格別である。


ふと後ろを振り返る。・・・浜辺の高台で吉岡さんが瞑想をしていた。

その姿を眺めていると、「この前に座れ!」と手招きされ、私も吉岡さんの2メートル程前に座ってみる。

さざなみと、そよ風、温かい朝の陽ざしに身を任せていると吉岡さんが神言葉の不思議な唄を口ずさむ。

その時空間と一体になっていた私は、気付くと自他の境界が何も無く、宇宙空間に漂うようにそこにあった。

そして吉岡さんの唄が自分の中で聴こえる。・・・不思議な感覚だ。全ての事が自分の中にある。

そよ風や、さざなみや、唄と云う音も。光も、景色も。香りも、人や小鳥の存在感も。全てが自分の中にあるのだ。

そこは、優しく、温かく、全てが調和し、愛に満ち溢れている。

無境界!それは、愛の意味、神の意味の一つであろう。




祈らずにはいられない・・・!

0 件のコメント:

コメントを投稿