2016年3月18日金曜日

達也桜





2011年3月19日、柏葉窯の企画で、ジャズドラマー・中村達也氏のライブを行いました。

まだ、多摩センターに居た頃の事です。


丁度5年前の事ですが、東日本大震災の直後です。

国内では、様々なイベントが自粛ムードで中止になっていました。


その企画も中止を考えましたが、「逆に元気を出して、前向きに頑張って行こう!」

・・・との事で、予定通りの開催となりました。


その日、花屋さんで購入した、「枝ものの桜の切り花」を活けました。

その後も暫くの間、教室に飾っていたら、若葉が出ていつまでも生き生きしていたので、そのままず~っと花瓶に活けて置きました。


ある時、水に浸かっている枝の部分に変化がある事に気付きました。

・・・枝から白くブツブツした突起がいくつも出ているのです。


もしや根っこが出て来たのか?


・・・と思い「発根促進剤」を入れ更に様子を見ていると、矢張り「根」だったのです。

水苔を巻いて根を充分に増やしてから鉢上げし、現在地に移転後「地植え」にしました。

今、3メートル位に成長しています。




品種名は忘れましたが、中村達也氏にちなんで「たつやざくら」と呼んでいます。


早咲きで、ちまちました小さめの花を沢山付けています。

ソメイヨシノより華奢で、とても可愛いのです・・・。



2 件のコメント:

  1. きれいな色の桜ですね!枝から発根させたなんて神業。
    小さな花が素敵です。
    教室に行ったら探してみます。お花見のシーズンですものね。

    返信削除
  2. 桜は挿し木が難しいとの事。ラッキーでした!

    返信削除