2016年4月7日木曜日

サヨリ





今が旬の「サヨリ」の干物を頂きました。

サヨリの干物・・・珍しいですね。


江戸時代から続く「老舗干物店 高清(たかせい)」さんhttp://www.takasei.com/の商品です。


ここの社長の娘さんが妻の中学時代の同窓生なのですが、その娘さんと私の友人が結婚したのです。


私の友人は、広島大学の大学院を出た後、一流企業でプラスチックの解析をする研究者でした。

高分子学会等での研究発表もするエリートだったのですが、ある時あっさり「脱サラ」し、ヘリコプターのパイロットになってしまいました・・・子供の頃からの夢だったんだそうです。

そして、今では毎日魚をさばいて居ます。


・・・人生って何がどうなるか分かりませんね。




話は「高清」さんにもどりますが、こちらの干物、ホントに美味しいのです。


目利きの社長さんと友人が、毎朝、市場で厳選して仕入れる素材を、職人さん達が丁寧な手作業で仕上げ、天然塩のみで仕込んでいます。


定番のアジは勿論、金目鯛・えぼ鯛・カマス・太刀魚・秋刀魚等々~のどぐろ(赤ムツ)やイカもあります。

先日はイワシ(開き)を頂きました。味醂干しはよく有りますが、普通の干物は珍しいですよね?




江ノ島・鎌倉方面へお出掛けの際は是非訪ねてみて下さいね!

本店は、江ノ電・江ノ島駅のすぐ近くです。

ネットでも購入出来ますよ~。


0 件のコメント:

コメントを投稿